2026.10.15
"MOTTAINAI"エンジニアリングでSDGsに貢献する「株式会社XEN GROUP」の求人特集
リージョナルキャリア香川のコンサルタント、佐々木です。
今回は、香川県本社企業「株式会社XEN GROUP」を紹介します。

(画像出典:株式会社XEN GROUP公式HP)
"MOTTAINAI"エンジニアリングでフードロスを削減し、SDGsに貢献
株式会社XEN GROUPは、フードロスの問題をモノづくり技術で解決しようと取り組んでいる企業です。電気工事業から始まり、板金加工、そして機械メーカーへと事業を広げてきた60年の歴史を土台に、いまは「食」の領域で新しい価値を生み出しています。事業ストーリーは「企業TOPインタビュー」でも紹介していますので、そちらの記事もぜひあわせてご参照ください。
とてもバイタリティのある経営者と、平均年齢も若くチャレンジ精神あふれる組織風土が魅力的な同社は、知る人ぞ知る企業として、日本全国、そして海外においても多くの人を魅了しています。
現在は、自社ブランドのプロダクトでフードロスの問題に取り組む「XEN BRAND事業」と、さまざまな業界の企業からオーダーを受けてモノづくりに取り組む「MACHINE事業」、自社の機械で自らが食品メーカーとして製品づくり(現在は大豆加工製品や高付加価値食品の製造)を行う「FOOD事業」、食の素材を生み出す現場から職づくりの変革を目指す「AGRI事業」と4つの事業基盤をもっています。高松市の本社・工場のほか、兵庫・広島の工場や東京オフィス、ミャンマーの海外拠点も展開しています。
革新的な食品保存技術「Water Stability System」で業界の未来を変える
同社の技術の核となっているのが、食品内の水分を安定させる独自技術「Water Stability System(WSS)」です。2022年からは「XEN BRAND」として、この技術を活かし、食品の保存技術に革新的な選択をもたらす「X-Charge Unit」の発売を発表しました。
これまでは急速冷凍という手段が主でしたが、「熱交換」という発想で品質が損なわれない温度帯へ調整する手法を確立。冷凍・解凍しても風味や味が損なわれない画期的な技術となっています。
私もこの技術を使って保存された食品をいくつか試食しましたが、これまでの冷凍保存という概念をまったく覆すもので、とても驚くとともに、「この技術は、多くの食に関連する業界を革新的に変えていくものになるであろう」と、とても楽しみに感じました。
現在は、X-Charge Unitで整えた食品を、氷結晶をつくらない-20℃の温度帯で固定する「X-Firm Unit」や、食品工場などで生じる未利用素材を風味を損なわずに乾燥し、食品としてアップサイクルする「X-Dry Unit」もラインナップに加わりました。冷却と乾燥の2つの独自技術を軸に、新しい食のインフラづくりに挑んでいます。
また、この技術で凍らせた果物などを使った食品ブランド「OKINI」も展開しており、キッチンカーやイベントへの出店を通じて、一般の方が技術を「味わって」体感できる場も広がっています。
J-Startup WEST選定、ニッポン新事業創出大賞で優秀賞
こうした取り組みは、社外からも高く評価されています。
2024年3月には、経済産業省が推進するスタートアップ支援プログラム「J-Startup」の地域版である「J-Startup WEST」に選定されました。中国・四国地域から、官民で集中的に支援する有望企業として選ばれたものです。半世紀以上の歴史を持つ企業がスタートアップとして選ばれたこと自体が、同社の挑戦の大きさを物語っているように思います。
さらに2025年度には、「第20回ニッポン新事業創出大賞」で優秀賞を受賞しています。
新拠点「BASE-X」で、次のステージへ
そしていま、同社にとって大きな節目となっているのが、高松市三谷町の本社敷地に建設を進めてきた新拠点「BASE-X」です。量産工場の「BASE-X Factory」(第6工場)と、研究所の「BASE-X LAB」の2棟からなり、投資額は合わせて約28.5億円。香川県の企業誘致条例に基づく助成対象にも指定されています。
BASE-X Factoryは、XEN BRAND製品を量産するための次世代スマートファクトリーです。欧州製の最先端の大型複合加工機を導入し、協働ロボットや自動搬送車と連携させて、製造から搬送までを一体化する構想を描いています。
BASE-X LABは、研究・体験・製造・コミュニティを一つにした複合拠点です。1階には技術を体験できるラボと、一般の方もWSSの技術を"食"で体感できるカフェを設けています。2階にはEU HACCP認証の取得を見据えたフードファクトリーを備え、お客様の課題に合わせた量産化を支援します。3階は交流や学びのためのオープンスペースで、社内起業や新しいプロジェクトの場としての活用も構想されています。
これまで限られたスペースで行っていた食材の試験やお客様への提案を、新しいLABでは広々とした環境で行えるようになります。技術を「つくる」だけでなく、「知ってもらい、使ってもらう」ための拠点が加わることで、同社の事業はさらに加速していくはずです。
株式会社XEN GROUPの求人情報
求人におけるトピックスとしては、BASE-Xの立ち上げに伴い、各職種で活躍の場が大きく広がっていることが挙げられます。
最新設備を備えた新工場での機械設計・電気設計、LABを舞台にした新技術による食品開発、そしてBASE-Xのネットワーク整備や社内のAI活用環境づくりを担う社内SEなど、いずれも新しい拠点を一緒につくっていくフェーズの仕事です。また、DX化の取り組みとして自社オリジナルの生産管理や評価制度の構築も目指しており、これまでにない発想での開発が常に進行しています。
株式会社XEN GROUPでは現在(2026年10月15日時点)、以下のポジションで採用が行われています。
※職種名のリンクから求人情報の詳細をご覧いただけます。
※勤務地はすべて香川県高松市となります。
| 職種名 | 想定年収 |
|---|---|
| 機械設計職 | 450~600万円 |
| 電気設計エンジニア | 450~600万円 |
| 社内SE | 400~550万円 |
| 新技術を活用した食品開発職 | 400~500万円 |
| 食品製造における品質管理コーディネーター | 400~500万円 |
株式会社XEN GROUPのTOPインタビュー
株式会社XEN GROUP 代表取締役 高畑洋輔氏のインタビュー記事はこちらに掲載しております。
株式会社XEN GROUPの転職成功者インタビュー
株式会社XEN GROUPに転職された方に、転職の経緯や成功の秘訣をお聞きしております。
株式会社XEN GROUPの求人に興味をお持ちの方へ
ご希望に応じて、マッチする求人ポジションをサーチいたします。Webには公開されていない「非公開求人」も含めてご紹介できる可能性がございますので、まずは転職支援サービスにご登録の上、お気軽にご相談ください。
※ 具体的な求人をご紹介できない場合もございます。また、場合によりご相談を承れないこともございます。あらかじめご了承いただきますようお願いいたします。
※リージョナルキャリア香川は、香川の転職支援会社「株式会社リージェント」が運営しています。